okinaさんの競馬日記

最近成績が悪いので少し勉強②~高知競馬における2016年ブルードメアサイアー~

 公開

142

さて出走予告を挟んで第2段です。
前回はリーディングサイア―について簡単に集成しましたが、同時にブルードメアサイアーについても集成したので一応披露しておこうと思います。

条件は前回同様にAクラス及び重賞の計143レース。
2016年です。
これらの1着馬の母父について集成しました。

結果は

1位:サンデーサイレンス17頭(重賞3勝)
2位:フジキセキ10頭(重賞1勝)
3位:フォーティナイナー8頭(重賞1勝)
4位:ビゼンニシキ7頭(重賞なし)
5位:サッカーボーイ6頭(重賞なし)
5位:ティンバーカントリー6頭(重賞なし)
7位:サザンヘイロー5頭(重賞1勝)
8位:オジジアン4頭(重賞なし)
8位:ジェネラス4頭(重賞なし)
8位:タイキシャトル4頭(重賞1勝)

という結果でした。
サンデーサイレンス強い。というより2位のフジキセキもサンデーサイレンス産駒ですから実質27頭という一大勢力です。
確かに父馬にサンデー系はダートっぽくないのでしょうけれど母父にサンデーサイレンス系統が入るのはスピード、瞬発力的に良いのかもしれません。もしかするとディープインパクトもそろそろこちら側に入ってくるかもしれません。
他は全体的にダート系の馬が多いなぁという印象です。
オジジアンとかは久々に耳にした気もします。

さてサンデーサイレンス天下のランキングですが、こちらも頭数毎にしてみました。

1位:サンデーサイレンス7頭(重賞3勝)
2位:フォーティナイナー4頭(重賞1勝)
3位:ゴーンウエスト2頭(重賞なし)
3位:シーキングザゴールド(重賞なし)
3位:タイキシャトル2頭(重賞1勝)
3位:フジキセキ2頭(重賞1勝)

という結果です。
サンデーサイレンスつよい。
サンデーサイレンス付けとけば勝てるんじゃないか感あふれ出ています。
フジキセキは2頭と少数になったのでサンデー系と括ることはできなくなりましたが、サンデーサイレンスが母父にあれば着目せざるを得ないでしょう。
またフォーティナイナーも4頭とサンデーサイレンスには劣りますが宜しい成績を残しています。
フォーティナイナーも注目ですね。


さてさてブルードメアサイアーまでまとめました。
結論としてはサンデーサイレンスは強い。いい馬。フォーティナイナーも少し気にかけておこう。
という感じでしょうか。

ありきたりな結論ではありますが、また改めてすごさを認識したということで良しとしましょう。

この日記へのコメント

サノバビッチ サノバビッチ|2017年3月7日 19:17 ナイス! (1)

そう
数試合だけ出場して、大金持って帰った問題児です




生まれも、育ちも福岡なんですか?

okina okina|2017年3月6日 23:46 ナイス! (2)

グリーンウェルは知っています。
神からのお告げで引退した選手ですよね。。。

サッカーはアビスパファンなんですよね。
非常に弱弱しいアビスパ。
ただサッカーゲームのFIFAには運よく収録されましたが。

サノバビッチ サノバビッチ|2017年3月6日 23:41 ナイス! (2)

まさに諸刃の剣ですね


ちなみに
自分は阪神ファンです
サッカーは名古屋グランパスです

昔、阪神にグリーンウエルという伝説の選手がいたのを知っていますか?

okina okina|2017年3月6日 23:30 ナイス! (2)

ホークスファンなもので。

ファルケンボーグはいいピッチャーでした。
でも連投できなくて、連投すると翌々日ぐらいにガタがくるんです。

サノバビッチ サノバビッチ|2017年3月6日 23:04 ナイス! (2)


つっこむの忘れてた!

なんで野球選手やねん!!

okina okina|2017年3月6日 22:42 ナイス! (2)

確かに。
ステイゴールド産駒らしさってのは無いですね。

お金は莫大な量が必要になりますものね。

ゲームだと確かにこだわりますね。
イナリワンとかオグリキャップとかの子孫を繁栄させようとかやります。

サノバビッチ サノバビッチ|2017年3月6日 20:58 ナイス! (2)

しかし
そのへんが伝わってないステイゴールド産駒なんて
炭酸の抜けたコーラみたいなものなのでは?

だったら、最初から気性の良い種牡馬でいいじゃん
て、ことなのかと


金も時間もかかることなので
わざわざいばらの道をいく人もいないのでしょう

ゲームなら、やる人絶対いると思いますけど?
自分がそのタイプですし
人のやらないことって、なんでか魅力的じゃないですか?

okina okina|2017年3月6日 20:31 ナイス! (2)

ディープは連闘きかないんでしたっけ。
まるでファルケンボーグのよう…

確かにステイゴールド産駒は地方でも間を置いている時が多いですね。
連投はあんまりさせない。
ただ産駒にどれぐらい気性の激しさが遺伝するのか。どのくらいの確率で気性が激しくなるのか。完全解がないので何ともなぁと思う部分はあります。

サノバビッチ サノバビッチ|2017年3月6日 19:00 ナイス! (2)

いやいや、気にしてませんから




ディープインパクト産駒の場合は体質の方が問題なのかと
傾向として、疲労に弱いようなので
間隔を詰めて使うと、そのパフォーマンスが著しく低下します

なので
中央競馬では大量にいる産駒が、地方競馬ではあまりみられないのではないでしょうか?



ついでに
ステイゴールド産駒のように気性が激しい場合
間隔を詰めて使うと、精神が持たなくなる可能性が高いです
キレて暴走や、レースに集中しないとか

オルフェーブルは阪神大賞典で暴走しましたよね
あれは緩い流れのレース(ベストより長い距離のレースを使うことで、馬がそう感じてしまっている)を、連続して使ったことで、我慢がきかなくなったと思われます

など
気性の激しい馬は、とてもリスクが高いです
数を使いたい地方競馬では、敬遠されていることでしょう

okina okina|2017年3月5日 20:49 ナイス! (2)

馬鍋鹿男さん、コメントありがとうございます。

今まで馬渡にしてました?
「うまなべしかおとこ」って打って正解していたつもりだったんですが、、、
本当に申し訳ありません。

サンデーは強いですね。
芝でもダートでも。
とりわけ地方ダートは起伏も緩やかですし、先行勝負ですからスピードが大切になってくるのでしょう。
父馬としてディープインパクトはまだ集成の中で1回も見てません。
ディープインパクト自身も追込み型でしたし、ディープインパクトの場合は追込み系がうまくかみ合うような競馬場が良いのかもしれませんね。

サノバビッチ サノバビッチ|2017年3月4日 16:15 ナイス! (2)

仕事がはやい!

確率見ちゃうと、もう逆らえないレベルですね




てか
馬鍋ですから!!

だからって、わけじゃないですけど
そろそろ名前変えようかと思ってます
何かいい名前ありますかねー?

okina okina|2017年3月4日 11:37 ナイス! (2)

馬渡鹿男さん、コメントありがとうございます。

確率にしますと1着馬をそれぞれ別個にした場合は
サンデーサイレンス:17/143*100=11.9%
フジキセキ:10/143*100=7.0%
フォーティナイナー:8/143*100=5.6%
ビゼンニシキ:7/143*100=4.9% ...
といった感じになります。
サンデーサイレンス+フジキセキでおよそ20%弱を占めますね。

頭数毎にすれば
サンデーサイレンス:7/63*100=11.1%
フォーティナイナー:4/63*100=6.3%
3位勢:2/63*100=3.2%
といった感じです。
若干、サンデーサイレンスの割合が下がりますが、他のもパーセンテージとしては下がるので相対的には強力ですね。

サノバビッチ サノバビッチ|2017年3月3日 19:25 ナイス! (2)

確率のほうも気になるとこですね
単純に多いからってワケでもなさそうですが、数値があったほうがわかりやすいですし




やはりひねくれ者の自分だと
フォーティナイナー、タイキシャトル、ティンバーカントリーあたり狙い目なのかな?と
ええ、配当がつきやすいほうを優先したいですから

新着競馬日記

人気競馬日記