亀丸少年さんの競馬日記

昨日までの変則開催三日間のマイ馬券勝負は、15レース参戦し3レース的中、回収率199%で終えましたが、

 公開

124

軸が勝ち、△の一頭が二着で、三着に穴馬の△候補で切った馬が入り、好配当の3連単的中を逃し悔しいと思った勝負が2レースほどありました。

この「悔しい」という気持ちが湧いてくるうちは、まだまだ馬券勝負を続けていくんでしょうね、きっと。

今週から、春のGⅠレースも始まりますが、僕にとってはGⅠや重賞だけでなく、平場のレースでも馬券勝負レースに選んだ限りは、その全てが<勝負レース>で軽重はありません。

予想に入る前の勝負レースの選択から悔いなく、そして予想からレース観戦、そしてレースの振り返り、結果と予想、買い目とのチェックまでのプロセスを味わい、楽しみ尽くしたいですね。

そんな競馬、馬券勝負との付き合いを更に楽しみたい、そのピークを週末に盛り上げたいからこそ、平日は競馬以外の楽しみ(僕の場合は、読書、映画、ドライブ等)もバランス良くということを大切にしたいですね。
まあ、これは仕事をリタアし、平日の時間が自由だという現在の恵まれた立場が前提ですが。

長い目で見ると、少なくとも、そのバランスを崩して、平日から競馬のことだけ考えていると、皮肉なことに競馬の楽しみの鮮度がいつしか保てなくなるのでは、というのが現在の僕の見方ですが、さて。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

亀丸少年|2017年3月21日 7:13 ナイス! (0)

例えば、15レース中、的中しなかった12レースについても、もう一度、予想のプロセスを辿ってみます。

・勝った馬を軸にできなかったのか(◎、○を打てなかったのか)

・2、3着の馬に▲△を打てなかったのか、打たなかったとしたらその判断はどうしたのか

そうして、振り返ったうえで、レース結果と重なる組み合わせ(1着→2着→3着)が含まれる買い目を選ぶ可能性はなかったかを確認して、「そのレース結果と一致する買い目を選ぶ可能性は無かったな」と納得できれば、割り切り、引きずらないようにしています。

まあ、3連単勝負ですからね、確率的に不的中の方が多いのは事実ですから、オール3連単で勝負している年数を重ねているうちに、そういう捉え方に。

新着競馬日記

人気競馬日記