モズ@さんの競馬日記

宝塚記念出走馬考察

 公開

277

1枠1番ミッキーロケット

少頭数+スタート後の直線が長い
阪神2200なら先手を取れる可能性はあるが、
ゲート内でうるさいのが当たり前で出遅れる確率は高め。
末脚自体も目立ったものがなく、
なぜ神戸新聞杯で2着にきたのか正直謎。


2枠2番ゴールドアクター

今年の日経賞の負け方を見ると
ある程度の加速性能を問われる流れにならないと苦しい印象。
恐らく先行有利の条件になりそうな
今回の舞台なら好走できそうな気もするが、何か信用しきれない。


3枠3番スピリッツミノル

行き脚が弱く先行策も望み薄。


4枠4番クラリティシチー

スタート自体はそこまで速くないが、
反応の良いタイプなのでその気になれば単騎逃げにも持ち込めそう。
ただ、逃げ粘れるほどの完璧なペース配分を作れるとも思えず。


5枠5番シュヴァルグラン

昨年の宝塚記念は一度勢いを落としたら終わりの流れで前詰まり。
有馬記念も乗り方がマズかったわりには6着と健闘しているし、
3歳春の京都新聞杯以降は非常に安定した走り。
序盤を緩く運べそうな今回の条件なら2200の距離も問題なく映るが、
雨馬場がどうかは走ってみないと分からないし、
できれば前走のような積極策を期待したいが、位置取りがどうなるかも謎。


6枠6番シャケトラ

天皇賞春は序盤であの運びをしてしまうともう苦しい。
位置取り不利の展開を勝ち切った日経賞は良かったと思うし、
特に嫌う要素はないのかもしれないが、
本当に強いのか?という疑問はまだ拭えず。
トップスピードが不足するタイプなので
時計のレベルが落ちるのは歓迎だと思うが、
この馬自身、雨馬場でパフォーマンスを上げられるかは疑問。


6枠7番レインボーライン

天皇賞春は8枠16番を引いた時点で負け。
掛かってまともに走れなかった日経賞の走りを見ると
個人的にはシャケトラよりもこちらを推したくなるが、
行き脚の遅さと掛かり癖には今回も苦しむと思うし、
あまりスムーズなレース運びはできないように映る。


7枠8番ミッキークイーン

ヴィクトリアマイルは加速力不足を露呈する形での敗戦。
阪神2200ならそこまで加速性能は問われないだろうし、
前走よりは走りやすい条件に替わる印象。
ただ、昨年の有馬記念での走りを見ると
牡馬の一級線相手にはやや足りないようにも。


7枠9番ヒットザターゲット

展開待ちの追い込み馬なので
キタサンブラックのペースとは相性が悪そう。


8枠10番キタサンブラック

昨年の宝塚記念はさすがにオーバーペースで最後は失速。
少頭数の今回なら前回のようなことはないだろうし、
さすがにもう逆らう気にもなれず。


8枠11番サトノクラウン

大阪杯が完敗の内容だったし、
基本的に直線上以外の動き出しができない馬に映るので、
雨の恩恵があったとしても個人的にはあまり手を出したくない印象。




何を買っていいのか正直まったく分かりません。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記